2016-01-08

作品感想なくてもいい派

商業漫画家でも同人作家でも感想欲しいのに来なくて病んで描くのやめる、みたいな人の話題最近多くて

感想なくてもいい派と公言しにくくてなんか肩が狭い。

商業二次同人どっちもやってるけど、もらえた時はそりゃ嬉しいが飛び上がって喜ぶほどじゃない。

本を手にとってもらえればそれでいい。サイトアクセス解析見て人が来てたら嬉しい。

「見ました」レベルでいいんだよな。

理由としては

・返信を期待されてるような感想をもらうと疲れる

自分程度の技術があれば一定の層にはそれなりにウケるという自覚はある

しかし内容に特筆すべき個性がないのは自覚してるのでべた褒めされると白ける

二次同人特にジャンルキャラの魅力で目が眩んでる人が多いので尚更

こんなところだと思う。

売れてない時も売れてる時も感想は嫌ではないけど別にそこまで欲しくはなかった。

  • というか結局大きな秩序自体を作り直す方法って力で持って押し通す以外にないからね だからどんなにアレコレしようと戦争は今までも起こってきたし、これからも起こる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん