2015-12-29

頭が悪い奴は本を読んでもダメ

中学生の時までは一回聞いたこと忘れなかった。

それを多少なりとも頭が良いのだと思っていた事もあった。

自分は確かに言われた事は出来たけど、言われない事は何もできない人だった。

小学校の時、先生地理クイズの出し合いをしようと言ってきた。

「じゃあ増田から

と言われて、どうすれば良いのかわから

「どうすればいいんですか?」

と聞いた時の先生の嫌な顔は今でも思い出す。なお無言で順番をすっ飛ばされた。

見聞きしたことがない事で「自分の頭で考える」という事ができない。

プログラムの本を読んでも、入門本は理解できるけど、本に書かれている以上の事ができない。

次のステップにと思って手にとった専門書は理解できない。入門書に書いてない事がいっぱいある。

よく、本を読んだら教養が身につくみたいに言われている。

今まで何冊も本を読んだ。小説エッセイじゃなくて、ビジネス書も伝記も歴史書も色々読んだ。

でも別に教養はついてない。

読んだ本の内容は覚えていて、知識をひけらかす事はできても、

それを日常生活に活かす事はできない。

やればできる人が羨ましい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん