2015-12-20

逆さ吊りの身代わり申を貰った

親が結構な毒だと気がついたので距離をおいていたが、親が家族全員に身代わり申を手作りしたので縁起物なので貰ってほしいと渡してきた。

身代わり申は庚申さんの縁起物で、赤い体に白い頭の人形ぬいぐるみ家族の人数分繋げて軒先に吊るすお守りだ。

断るのもなんだかなぁと思って受け取ったが、人形が逆さまになっている、上二つの私と旦那が逆さまで子供普通の吊るしかた。

これ逆さまでは?と言ったら、わざわざ奈良町で見てきて作ったんだから間違いないと言う。

そうだったかなーと思いながら吊るしていたが、旦那が急病で救急搬送されたりあまりいいことがなかった。

奈良町観光に行くとやはり逆さまで間違ったんだなと思ったが、兄弟の家にいくと逆さまじゃない手作りの身代わり申がぶら下がっていた。

何となく親の悪意を感じて不気味になり身代わり申を片付けたが、これごみとして捨てて大丈夫な物なのか?神社系列が違うしどう処分すればいいのかと頭を悩ましている。

親は何のつもりで家の分を逆さまに吊るしたんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん