2015-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20151016184937

さらに混雑の激しい日本大都市であれば、お客様の指や衣類や荷物のストラップなどがドアに挟まるのは日常茶飯事です。こうした場合機械任せの運転で電車が出発してしまうと大変です

無人運転を行っている「ゆりかもめ」などは避難時を想定して線路の横に避難通路が設けてありますが、既存地下鉄にはそれが存在しません。もし乗務員を省略するなら車両の幅の小さな車両に置き換えて避難路を確保する必要がありましょうが大都市圏への人口集中緩和と少子化による人口減少でも進まない限り無理でしょう

完全無人自動運転しない日本地下鉄 - 鉄道路線 | 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7205835.html

記事への反応 -
  • 自動運転

    Googleとかトヨタの車両自動運転研究がたびたび話題になるけれど、考えてみたら、電車の自動運転AIのほうがはるかに難易度低いし実現可能性高くないか? 素人考えで本当は難しいのか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151016184937

      さらに混雑の激しい日本の大都市であれば、お客様の指や衣類や荷物のストラップなどがドアに挟まるのは日常茶飯事です。こうした場合、機械任せの運転で電車が出発してしまうと大...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151016184937

      電車は事故すると、JRが頭下げる相手が大量に出る。 運輸省の役人も出てくる話になる。 ヘタすれば税金で保障とか大臣の首が飛ぶ。 それに、そんな技術搭載したところで、国内での鉄...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん