2015-09-02

人相

こんなことここでしか書けないけど、正直なところこれだけ燃え上がったのは彼の

「顔」「人相」

関係があるんじゃないかと思う。

人としてとても酷いことだからここでしか書けないけど、あの顔。仕方ないことではあるんだけど、“明るく朗らかでスッキリ爽やかな好青年” には見えないんだよね残念ながら。ネットで盛り上がってたヤツらはどこか無意識のうちに“アイツはこらしめていいやつだ” という判断を、“外見を見たうえで”判断してるような気がする。もちろん、俺の中にそういう感覚が少なからず起こってしまたからそう思うんだけど。

俺は集団いじめに参加する趣味はないからほとんど加担してるつもりはないけど(これ書いてる時点で加担してるか)、彼の外見、人相を見た時に、なにかこう、ほんとうに申し訳ないけど抗いようのない負の印象を受けてしまって、直感的に「あ、これ叩かれるかもしれない」と感じた部分があるんだよね。

世の中には“悪人顔” っていう言葉があるけど、それってよくよく考えたらすごく不思議言葉だよな。なんで顔が素行に関係してくるのか。そんなわけないとは思いつつ、言葉ができるくらいだからこれはいわゆる統計的な、経験として生まれ言葉なのか。考えると不思議だね。

人間ってなんなんだろうね。                                                                          mn3

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん