2015-09-01

こんなネットに誰がした

ネットがまだちょっとアンダーグラウンドだった時代テレビドラマなどでネット掲示板が取り上げられる時には、決まって「さっさと死ねよ」「自殺しろ」「早く死んでほしい」みたいな酷い書き込みが並んでいるシーンが流されていたように思う。(主に黒い背景の掲示板イメージで。)

あの頃はそれを見ながら「いやいや、ネットはそこまで酷くないからw テレビ局ネットに悪意持ちすぎw」とか思っていた。

あの時代ネット上にそういう書き込みが全くないわけではなかったけれど、例えば呪い掲示板みたいなクローズド世界に限られていたように思う。2chも今よりクローズドな感じだったし。

でも、今回のエンブレムの件では2chはおろかTwitter、果てはFacebookまで「さっさと死ね」「責任とって死ね」「一家心中よろー」みたいな意見が溢れていて、すごく恐ろしくなった。いつからこんなあけっぴろげに他人に「死ね」と言うようになったのだろう。この状況は明らかに病んでいると思う。

それを「しょうがないよね」「ネットなんてそんなもんだよね」と言ってスルーしている私達は、いじめ傍観者と何も変わらないのではないか。

流石にやばいよ、この状況。

  • 誰かも、DISるって言葉が生まれたことによって、 悪口を言うことがもっと気軽にできることになってしまったと言っていた。 確かにその通りだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん