2015-08-30

一杯目のビール

職場の仲間とバーベキューをした。

最初新人(A君)がビールを注いでくれた。で、一杯目を自分自身の前に置いた。

すると、その先輩(B君)が、

「おいおい、先輩のから注げよ」って言って、その一杯目を俺にまわしてくれたんだ。


でも、A君が「え、でも泡が・・・ゴニョゴニョ」って言ったのが聞こえた。

たぶんA君は一杯目は泡ばっかりになるから自分で飲もうとしたと思うんだ。


結局、泡ばっかりのは俺が飲んだんだけどさ(A君にはあとで「泡ばっかりだから自分で飲もうとしたんだよね。ありがとう」って言っておいたよ)、

A君もB君も、俺を気遣ってくれているのは分かるから嬉しくはあるんだけどね。



一般的マナーとしてはどっちが正解なんだろう。

最近は店で初めからジョッキに注がれてるところばっかりだったから、若いころどうしていたか忘れてしまったよ。

  • マジレスをしておくと、一杯目は台の上とかで、自分の前におかず2杯目を注ぐだろうなぁと。 似たようなことをしようとしたら、似たようなことをされたことは合って 上下関係がわか...

  • ほうれんそうだいじ 「泡だらけなんで私のにします」って連絡すればいい あるいは一杯目から完璧に注ぐ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん