2015-08-27

http://anond.hatelabo.jp/20150826224106

上記のエントリに、「嫌いじゃなくて好きを語ろうぜ」的なコメントが付いてて、なんか違和感があったので言語化を試みる。

この手のコメントはたまに見るけど、同じ人なのかいろんな人なのかは調べてないのでわからない。


「語る」という行為の(本人的な)価値は、好き/嫌いのベクトルに左右されない。

ニュートラル位置(0) からの距離で決まる。

まり、「10好き」と「10嫌い」はそれぞれ価値(ニュートラルからの距離)が 10 なので、"語るという行為動機"という価値等価



って感じでどうかな。反論破綻の指摘はウェルカム

心情的には"好きしか語れないなんてディストピアじゃん。"とか、"そもそも「嫌いを語る」のが好きならそれは好きじゃん。"とか、そういった言い方もできる。もっと基本的に、"好きに語らせたれよ"とかね。

あるいは、「嫌いじゃなくて好きを語ろうぜ」は「俺が好きなもんをクサすな」の遠回しな言い方なのであれば、このエントリの内容こそ「好きにさせとけや」って話ではある。。


あ、おれはトラバ元の増田とは別人です。そして、件のコメントにムカついたから書いたわけではないです。モヤっとしたので言語化してみたかっただけです。

記事への反応 -
  • ある種のサブカル漫画、小説が嫌いだ。 増田だから名前言っちゃうけど、浅野いにおとか田口ランディが嫌いだ。 前少し読んであまり近寄りたくないなって思ってたけど、完全に嫌いに...

    • 上記のエントリに、「嫌いじゃなくて好きを語ろうぜ」的なコメントが付いてて、なんか違和感があったので言語化を試みる。 この手のコメントはたまに見るけど、同じ人なのかいろん...

    • 田口ランディは家族がいろいろと…だから許してやれよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん