2015-08-23

偏見無いと思ってたけど偏見あったわ

BLGTとか在日とかに対して意味もなく嫌悪感抱くやつなんて格好悪くて、そんなのに偏見なんか自分はないと思ってたけど

全部ポーズだった。

すげー偏見持ってた。

ゲイの人と話してても「あ~こいつゲイだよな」とか

日本人以上に日本語うまい外人と話してても「この人日本のことどう思ってんだろ」とか

職場にいる中国人ぽい名字の人とやりとりしてると、頭のどっかでその意識があるし。

そう思ったからって付き合い方変えたり、邪見にしたりするわけじゃないけど

マイノリティの人と相対すると、その人のマイノリティ部分を常に意識しながら話してる自分がいる。

本当に偏見無い人って、そういうの知ってても全然意識すること無いんだよねきっと。

特に自分で感じたのが、その人が自分より優位に立ったりすると「何だよ所詮○○のくせに」って思っちゃうこと。

一瞬だけど。

すぐ打ち消すけど、でもどうしても考えちゃうんだよね、一瞬。

多分、乙武氏に論破されたら「でもこいつ五体不満足だし」とか思うんだろなきっと。

書いてて自己嫌悪

今まで自分偏見持たない人間だと思ってたけど勘違いだったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん