2015-08-19

真面目な質問なんだけど

東山動植物園シンボルマークコスタリカ国立博物館マークパクリだと本気で思ってる奴ってどれくらいいるの?

【五輪エンブレム問題】名古屋の東山動植物園マークも類似の指摘 佐野氏デザインで調査 - 産経ニュース

「これをパクリだと主張する人間存在するなんて考えられない、悪質な嫌がらせか何かの冗談だろう」くらいに思っていたんだけど、

盗作したことを確定扱いでコメントしている人も多いし、

こうやって大手新聞にも取り上げられたわけだし、世間的にはこれでパクリになるの?

って驚いているんだけど。

あ、「単体ではパクリではないが他に疑惑が出ているからこれも怪しい」論法は無しね。

単体でパクリかどうか判定してください。

たくさんの暇人が「俺もパクリを見つけてやろう」と息巻いて、佐野研二郎氏が過去に手がけた数多くのデザインを精査しているにもかかわらず、

明らかにパクリだと認定されたものトートバッグ以外に出てきていない、というのはどうなんだろう?

世界中を探せばどこかに似たものがあるだろうシンプルデザインからたくさんの「疑惑」を作りだして、

「他に疑惑が出ているからこれも怪しい」論法に引きずり込もうとしているようにしか見えないんだけど…

  • あのブログってパクリ認定騒動を皮肉ってるのかとも思ったけど大マジなのね・・・

  • 同園がマークを提案した企業に事実関係の調査を依頼した ニュースの主題はこれだな。 これなら新聞社の見解でなく事実を報道してるだけ、と言えなくもない。

    • そうなんだけど、こういう形で新聞が取り上げた時点で、何も知らない読者は「疑惑がある=怪しい」という方に思っちゃうわけで、大手新聞にその自覚がないとは思えないわけで…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん