2015-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20150804184929

そう読めたなら残念だが、真意は少し違う。

大学でなにを勉強するか?ってのは人生を決める。もちろん食い扶持にならない学問を専門にしてもいい。学問自由だ。

しかし、それに伴う結果は当然受け入れろってだけ。

貧乏ぐらしをしてもある学問人生を捧げる。素晴らしいことだ。だが、貧乏暮らしは我慢しろ。それで不平をこぼすならザマアミロとか身の程わきまえてりゃよかったんだよ貧乏人の分際でで終わり。

資産家でそういう研究を一生できるなら、それも素晴らしいことだ。単純に俺も羨ましい。

大学で好きなこと勉強できるよ?日本自由の国だ。でも自由には責任は伴うし、だれもその後の生活職業まで保証するとは言っていない。

そんだけのことじゃね?

あとで追加したみたい?だからこれにも反応しとく

仮に食い扶持じゃないにしても、超弦理論増田が言ってるように、時代によって価値が変わるもんを絶対視しているようにしか見えない。

時代によって価値が変わるとしても、俺もお前も現代という時代しか生きていけないんだぜ、どうせ。

時代を越えた価値を追求するのもいいよ?それと食い扶持が両立しない場合責任自分でとろうよ。

また、食い扶持ってのは時代によって変わらず必要。食わないと生きていけないからね。

  • べつにいいんだけどさ、俺の言ってることと大差ねえじゃんそれ。 食い扶持でグダグダ言うなとか、どっから出てきたんだよそもそも。元増田に書いたとかそういうことじゃないぞ。 学...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん