2015-07-16

社会同調圧力があるのは認めるけど、共感はどうなんだろ?

「女は共感を重んじる」ってよく言われてるけど、よく分からないんだなー

からしたら、男同士の連帯の方がよっぽど共感を重んじてるように思えるんだよね

まあこんなこと言ったら、男は「男は論理的合理的

家を出たら七人の敵がいるからそんなこと無い!」って言いそうだけど

どちらかというと男同士の方がなあなあで一丸となって団結して共感しあってて、

女同士は「既婚・独身小梨・子蟻・一般職総合職」などで

スパーン!と超えられない壁で分断されて、しょっちゅう内紛起こしてるイメージがある

あと男って、「うんうん、そうだよね、私も○○君の意見が正しいと思う」と言う女を

「女にしては話が通じるじゃないか」といって優遇して、

異を唱える女は正しかろうが間違ってようが「女は話が通じないね」の一言で一蹴して排除するとこあるけど

あいうのはなぜか「男も共感を重んじる」「男は排他的」とは言われないのが不思議

女=感情的排他的、男=論理的で寛大、ってイメージにしたいだけじゃないかと

  • 「女は共感を重んじる」は、相手の感情に寄り添うって感覚なんだよ。 相手が、アレ可愛い~ といえば、うんうん可愛いよね~ 相手が、あの店員ムカつく~ といえば、うんうん、ア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん