2015-07-16

議論が、かみ合わない!!

「なぜ、豚肉を生で食べようとする人がいるのか?」という私の問に対して、

その問に対する私の答えは、「想像力がないからじゃないか?」というものです。

なぜ、そう考えるのか?

まず、豚肉の生食をしてしまう状況を整理します。

Aさんは、生で豚肉を食べました。この人は無知でした(生の豚肉食中毒等を起こす寄生虫や菌がいる危険性があるという知識の欠如)。

Bさんは、世の中に食中毒というものがある等の知識があるにも関わらず、目に見える状態で目の前の豚肉に異常が無いので、生で食べてしまった。

私の思う状況の仮定は、このABどちらかで、豚肉の生食をしてしまうだろう人の2/3以上はカバーできると考えます

そして、「こいつ馬鹿だ」と言われるAさんパターンもいるとは思いますが、

実は、Bさん人口が多いのではないか?

危険という知識が、目の前の豚肉リンクしない。すなわち、「想像力が無い」ではないかと。

私はこれ↑を議論たかった。この考えが、正か負かを?

しかし、この仮定に対して、

豚肉の生食の危険性を十分承知しているにも関わらず、何か別の要因で食べてしまった」とういパターンもあるのではと始まった。

え〜と、そんな特殊事例を議論したいとは、思っていないのですが・・・

まあ、

そもそも、アンケートなどして調べない限りは、想像上の話であって、議論意味はないし、結論も出ない。

から自分の仮定した話は置いておいて、別の話にどんどん進んでも、文句は言うなということなのかもしれないが、

やはり、納得出来ない!!

  • だいたい「相手が私の感情に合わせてくれない!ムキーッ!」って状態を「議論がかみ合わない」と言うらしいよ むつかしいよね。ニポン文化・・・・

  • 知識と感情がリンクしてない場合も考えられるよ 感情とリンクしてない典型的な例がスカトロ うんこが汚いことを十分理解しているはずなのに食べる 本人たちは綺麗だと思ってるかも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん