2015-07-09

子供現実

他人の子供を見ている。

他人の子供は可愛い子供ばかりだが、中には屁理屈ばかりこねて言うことを聞かない子供がいる。

問題行動を起こすのは子供サインだ、それは親の愛情不足なんだ、きちんと話を聞いてあげて抱きしめてあげてください…

というアドバイスに心から打たれ、うんうんそうだ、私は愛情込めて接するぞと思ったものだ。

しか現実は違う。

きちんと話を聞いても要求を止めるどころかエスカレート理由屁理屈から聞くだけ時間がムダなのである矛盾を指摘して見せれば駄々をこねるか脅してくる。そういやこんな大人もいる。そうやって屁理屈を許されて育った大人ほど煙たい存在はない。

私は思った。屁理屈を言う子供への対処方、それは「屁理屈こねるな!」で一喝とか、「ならば自分でやりなさい」で無視、という、巷でよく見るあれが結局正解なのだ…と。

愛情がどうたらとか言う奴は、多分目の前に子供がいないのだろう。理想は誰でも言える。かつての私のように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん