2015-07-05

方言

私は南の方の出身で、方言がひどかった。何せ、戦争中に暗号として使われた方言である。でも、18年そこにいたか方言スタンダードで、逆に標準語が恥ずかしかった。

大学入学を機に上京して、最初のうちは方言で喋っていたのだけど、大阪出身の先輩に「お前の方言ってなんか、やばいわ。めっちゃ訛ってるし」って大阪弁で言われた。ムカーっときて、言い返したかったけど、確かに私の言葉田舎くさく感じた。それから必死方言強制した。アナウンサースクールのようなものに通ったり、テレビを見たら出演者イントネーションを全てまねてみたり。2年くらいたってようやく、方言はでなくなった。今では、ほぼ標準語

でも、最近冷静に振り返って考えたら、関西弁もそういえば方言だった。めっちゃ訛ってるの先輩も同じだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん