2015-07-03

母乳育児について

http://mainichi.jp/shimen/news/20150703ddm041040080000c.html

母乳か本物母乳かなど問題ではない。

感染症検査や適切な滅菌を経ていない母乳凶器だ。

日本南西部ではHTLVという白血病ウイルスの保持率が高く(蔓延と言ってもよい)、

主な感染経路母乳感染である

またHIVも僅かだが母乳感染の可能性がある。

その他にも未知の病原体や"生産者"が摂取した医薬品の溶出がありうる。

母乳育児である種の感染症重症化・致死率が下がるし、

成人後のアレルギー発症率も下がるが、

これは下記のURLにもあるように、「完全母乳」に限った話ではない。

https://note.mu/akachan/n/n5a473f4733d3

免疫学的に効果がある程度の少量のみ母乳で、あとは人工乳でも全く同じだ。

どちらが主だったかによって腸内細菌叢が変わるという報告が出てきているが、

それほどたいした問題ではない。(体質うんぬんの話であって生き死にに関わる問題ではない)

また完全母乳だと子どもが人工乳を受け付けなくなり(好き嫌いで)、

母が急病で「母乳禁」の薬を摂取しなくてはならないときに、

子どもを低栄養晒すリスクがある。

から完全母乳育児なんかやめて、せいぜい半々でいこうや。

あ、いちおう僕は医者です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん