2015-06-25

義母さんに、夫との過去のあれこれを話してしまった

私の実家が遠方ということもあって、

近くに住んでるお義母さんとは

月に1、2回2人でランチをしたり

何かと物をもらったりしている。

関係は悪くないと思う。


はっきりした性格で、結構世話好き。


今日ランチを一緒に食べたんだけど、

夫との過去のあれこれを聞き出されて色々喋ってしまい、

今すごく胃が痛い


私と夫は同い年。

大学時代からの付き合いで、去年30歳で結婚した。

全部で8年くらいの付き合いなんだけど、

途中で一度別れている。


ぶっちゃけると原因は私で、

その当時メンヘラ男に深入りしてしまい、

から別れを告げた。


その時は「メンヘラ男には私しかいないんだ」と思い込んでた。

毎日引きこもりメンヘラ男のご飯を作ったり、

病院に付き添ったり、

自殺をほのめかされて駆けつけたりしていたけど、

だんだん共依存関係に耐えられなくなり、

ある程度の社会復帰を見届けてから縁を切った。

その間だいたい半年くらい。


そんなことがあったにも関わらず

再び私を選んでくれた夫には本当に感謝しているし、

この人以外ありえないと思っている。


義母さんはその当時、

息子が「彼女に振られた…」と言っていたのを覚えていて、

結婚前の顔合わせの時にも

「なんで一度別れちゃったの?」と聞かれたりした。

その時は当たり障りない感じで

色々迷っていて…とか答えていたんだけど、

私の歯切れの悪い説明に納得してなかったみたいで、

たまに思い出したように聞かれるので、

今日ついに喋ってしまった。


義母さんは

「雨降って地固まる、何もないよりも色々乗り越えた方がいいわよね」

なんて言ってたけど、

私は当時の罪悪感も蘇ってきて吐きそうになった。

義母さんも、内心どう思ってるか…


自業自得すぎる。

落ち込んで夕飯を作る気になれない。

  • あなたが罪悪に思うほどには、まわりは何とも思っていないよ。 過去のことは忘れて未来のことだけを考えよう。 過去に縛られ続けて、今を真剣に生きられないこと それ自体が罪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん