2015-06-21

スプラトゥーン遺伝アルゴリズムで解析したい

自分へのメモ代わりに。

マルチエージェントシミュレーションスプラトゥーンモデル化し、戦略遺伝アルゴリズムで探索して、最適な解を見つけてみたい。

スプラトゥーンはある種のジレンマを含むゲームである。それはつまり相手を殺すべきか、塗ることに専念すべきかである

勿論、自分の成績を上げるためなら塗ることに専念していたほうがいい。ただ、ひとたび全員が塗りに集中して敵から距離を取るプレイばかりしていると、相手チームの進軍を許し続けるわけで。

とにかく、そういう部分で真に最適な戦略、チーム連携がどうなるかを考えてみたい。

対象とするパラメータは、ポジションの変更確率、相手との距離、攻めこみやすいか自陣を守るかなどなど。

まだ構想段階だけどメモメモ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん