2015-06-09

久しぶりに紙の朝日新聞を読んだ

解説記事みたいので、電力の話があって。まぁ、朝日から原発けしからん自然エネルギー最高!っていう論調にあった記事を書いてるんだけど。

中国を引き合いに出して「自然エネルギーでの発電は中国が7倍(割合記憶微妙)」みたいな表を載せていた。発電全体の占める率とか無視していきなり量の比較しだしたり、かなり強引だった。中国別に原発止めて無いし。というか、むしろガンガン推進してるだろうに。

他も「戦争悲惨さを忘れ、日本がまた戦争の出来る国に…」と、いつもな感じの記事もあった。中国領土的野心の無い大人しい国なら本当に良かったんだけど。そうじゃないから、色々困ってるんだろうに。

両方批判するなら解るんだけど、日本批判はイケイケなのに、中国に手心を加える感じが露骨だったし、読者に対してこういう事言っとけばよいだろうってナメてる感じが「やっぱり新聞とか取らなくていいわ…」って感じを新たにした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん