2015-06-08

今日最近の社内の残業時間は月20時間以内だと聞いて、とてもショックだった。

自分が若手だった頃を思い出すと、そんな月は記憶にない。

いいなぁ。。。はぁ。。。

散々プライベート時間削って仕事してきた自分は何だったんだろうって思ってしまうよ。

正月から誰もいないオフィスに出社したこともあれば、土曜日と重なった誕生日にシーンとするオフィスでカタカタやってたこともある。

もしそれだけ時間があったのなら、あの時結婚しようってもっと早く言えてたのかもしれないなあ。

単純にうらやましい。そして自分を顧みると、悲しくなった。

や、そうは言っても、今めっちゃ出世して結構お金もらってるんだよ。

言ってみれば彼らが今スタスタ歩けていけるのは、自分がその道を切り開いて後進のために整備してきたからだし。

その苦労は、間違いなく自分を成長させてくれた。でも彼らは、その苦労をすることはもうないし、同じ経験を得ることはできない。

そうやって考えると、彼らの成長する機会は昔より少ないし、自分は恵まれていたともいえる。

わかってるんだけどね。。。こういう話を聞くと、なんとも言いようのない気持ちになる。

自分が苦労したからお前らも苦労しろ、なんてことは思わないし、そうさせないようにあれこれ整備してきたわけだし。

なんというか。。。こう。。。自分がもう二度と取り戻せない時間を、今の若手はなんなく享受していて。。。

ああああああもうだめだ悲しい

おっさんだもう俺はおっさん

はあぁぁぁ。。。。。。。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん