2015-06-05

利害関係者にはバイアスがかかるから

物事評価する時に、利害関係者にはどうしてもバイアスがかかるはず。

税金に関することな

立場の違いが意見に影響を与えることは避けられないだろう。

バイアス認識した上で公正に判断したいと思ってもそれは言うほど簡単ではないし、そこをクリアしたとしても

判断材料として提示された前提条件に既にバイアスがかかっている可能性がある。

「これだけ予算がかかるんです」と言われたって、予算を増やしていきたい人が作る予算案予算を減らしていきたい人が作る予算案

ではそこにかなり大きな開きがあるのは間違い無い。

立場は違っても「より良い未来を」という大枠の方針はそれほどズレていないと思うので、

結果からまり利益も損害も受けない人に決定してもらった方がいいのではないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん