2015-05-24

http://anond.hatelabo.jp/20150524013442

なんかもうそういう話1億回目くらいだと思うけど。

そういう志向の奴も存在しないと世の中新しいものが生まれなかったりするわけよ。

お前の会社でも、たまたま取り組まざるを得なくなった数学的に困難な問題が解決できなくて困ったりな。

と言うとお前みたいな奴は「ギークの中でも新しいもの生み出せる奴だけいればいい」とか言うんだけどさ。

実際は「新しいものを生み出せる奴」かどうかを事前に判断することは不可能なわけ。なぜならそれができるかどうかには運が絡むから

世の中は本質的確率しか捉えられないものがあるわけ。だからある程度コストを受け入れてランダムにばら撒いておくってことが必ず必要なわけ。

本質的確率であるものまで事前に完璧に計画できるはずだと考えるのがお前みたいなタイプ人間がする勘違いだ。

なぜなら完璧に計画してその通りにやり遂げる以外で価値を発揮することをしたことが無いし想像も及ばないから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん