2015-05-16

政権交代ってもう出来ないの?

民主党政権は失敗だったという結果は共有されているとして、その原因って本当に各総理大臣資質問題なの?

鳩山はいいとして、管、野田がそこまで能力が低いとも思えないんだけど。


で、能力が高いか低いかも一旦棚上げして、一般的にその「政権運営能力」が充分な野党でないと政権交代しても上手くいかないというなら、そもそも政策より先に政権運営能力選挙アピールしないとおかしくないか?

本来官僚がその辺をサポートしなきゃいけないんだろうけど、まあその辺うまく行かなかったということだよね。じゃあ、これをうまくやれるための土台作りは常に進めていかないといけないんじゃないか?


その辺がはっきりしないと、選挙で票を入れる意味がぼやけてしまうと思う。

野党に票を入れて野党が勝った場合は、ちゃんと政権交代が起きてちゃんと政府運営されますって保証が無いと、そもそも投票する意味が無い。それってもう民主主義じゃないのでは?

まあしばらく選挙無いけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん