2015-05-04

親を見る、習慣を知る

自分客観視するのはとても難しい。

ただ、最近コツがわかってきた。それは自分の親を見ること。

親は自分じゃないけれど、習慣が同じだから性質は残念ながらほぼコピーだ。

家族付き合いのある友人たちを見ていてもよく分かる。

親の嫌な面を積極的にみようと思った。そしたら自分ダメな部分も見える。

趣味をころころ変えるところ。(悪くないか別に。ただ毎回お金使うからな)

他人のことを自分と仲良い人には何でもペラペラしゃべるところ。

自分のために人に優しくするところ。おせっかいすぎる。

・そのくせ、すぐ限界が来て投げ出すところ。

これが自分ダメなところなんだろう。というか書いてて本当に自分のものだと思った。

いいところも見ようと思った。

・なんだかんだ言って、心根は人を大切にしたいと思ってるところ。

知的好奇心が旺盛なところ。

健康面に敏感なところ

大事にすべき部分だ。もう少し見つけてみよう。

それで思ったけど、自分を変えたければ環境を変えろ、場所を変えろというのは、習慣が関わってるんだろうね。

付き合う人が変われば、その人たちの習慣がうつるから

親でなくとも一緒に住んでいる人の習慣に注目するのいいかも。

子供は親の習慣になるのだろうけど、結婚したらどちらの習慣になるんだろうか。

習慣を維持する意志の強い方かな。だったら、いい習慣持ってる人と結婚したいなぁ。

自分もいい習慣身に付けたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん