2015-04-07

ライブMC音楽表現したいものについて語られるとげんなりする

「ありきたりなこと言っちゃうかもしんないけど音楽ってやっぱり他人自分の感じたことを伝えるためにあるんだって思ってる。

から楽しいことはもちろん、辛いこと悲しいこと悔しいことだって音楽表現する価値があると思う。

次の曲、俺がどん底でやりきれない思いだった時に作った曲で、(ここでどん底エピソード

から、聴いてて気持ちよくはなれないけど、でも、今日、ここで、この曲をやる意味、それは当時の俺と同じ気持ちの奴に、お前はひとりじゃないって伝えたいから。…それでは聴いてください」

こういうMCにはより曲のメッセージ性が強まるという鑑賞ガイド役割があるのはわかっていても、音楽表現したいとか言いつつ長々と言葉で説明してんじゃねーよと思ってしまう。

さらに話しながらミュージシャン本人が涙ぐんで、ファンももらい泣きしていたりすると本当にドン引き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん