2015-03-27

健康幸福に関する調査

"ハーバード大学医学大学院研究チームは、何千人もの人たちを対象に、健康幸福に関する長期の追跡調査実施した。それによると、最も幸福感が高いのは、最も裕福な人達でもなければ、最も大きな業績を成し遂げた人たちでもなかった。幸福感の高さと最も強い関連性が一環して認められた要素は、親しい友だちがどの程度いるのかという点だった。逆に、寂しさを感じている人は概して健康状態が悪く、しか孤独の弊害は急速に周囲の人たちに伝染することがわかった。"

こーいうの、もうちょっと詳しく知りたい。

リンダ・グラットン「ワーク・シフト」に載っている一文らしいけど、ワークシフトについて知りたいんじゃなくて「人の幸福」を科学的に調査しているデータを見てみたい。

でも論文とか読む能力がない。大学とか行ってればこういう勉強できたのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん