2015-02-23

なんでこう、自己評価を低く抑える癖が付いたかなあって最近考えたりする。

まあ幼い頃の成功体験が少ないとか、うまい具合にこなせてないとか、そういうことでおおまかには説明されるのかもしれないけども。

とにかく確かなのは自分に対しての評価がひどく低いために、他人から受け取る評価が大概自己評価基準より上になってしまって、それが身に余るものしか思えなくてバランスが取れなくて、その溝を埋めるためになんとなく引き気味に動いてしま自分がいることで。

これを謙遜として受け取ってくれる優しい人はもちろんいるけど、この自分の態度を「お前のプライドが高いからだよ」と親切に説明しやがりくださる人もやっぱりいて、その好戦的な感じに妙に頭の天辺がじんわり痺れそうになったりもして。

でも自己評価が低いのをプライドが高いって見なされてしまうのはもしかしたら仕方ないのかなと同時に感じたりもするから、なんというか、モヤモヤとして、たちが悪い。

そういう人たちにとっては、例えば「自分のできることなんかこんなもんです」という態度が、自己評価の低さから出ているのではなくて、絶対解けるパズルしかやらないみたいな意思表示をしているように見えるんだろうと思う。意識的ではなくても、どこかで意図的自分を小さくみせていると感じるんだと思う。もっと言えば、そっちの方が万能感感じられるよなーって。

その辺りのこっちと向こうのずれを適度に修正する方向性が見えないのでなんとなく文章にしてみたけど、やっぱり思いつかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん