2015-02-02

コミュニケーションという名の疫病について

いつ止むのでしょうか。

職場でも奨励されているのですが、常々違和感を感じます

会話すればいいってもんじゃないです。

仕事上で言うと、コミュニケーションの最終目的は「仕事を潤滑に進める」的なことだと思うのですが、

コミュニケーション目的に適うかどうかは職場環境によりけりで、コミュ二ケーション自体は昨今言われるほど重要ではありません。

大事な事は相手を理解することで、心の機微を察する力、人との距離感重要であり、

ただ単にムダ話能力雑談力などと言って会話時間を長くしても意味がなく、

逆に相手を理解していれば、ムダ話はしなくても大丈夫です。

現在のこの風潮ですから、会話の中でもお互いに「話を長引かせよう」という意識が働いているのではないでしょうか。

一度見直す必要があると思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん