2015-01-29

友達が鬱に

友達女の子うつ病になった。

昨年の4月に看護師免許を取得して、病院で働き始めた。

それから、日勤で5時半退勤予定のはずが、毎日日付が変わるまで帰れない日が続いた。

また、夜勤明けでそのまま日勤をしたり、日勤やったまま夜勤やったりの日が続く。

新人なんだから」やれるよねと言われやっていた。

もちろんご飯は出ない。

残業代は出るんだよね?」

と聞くと、

残業を付けると怒られるから付けられない。」

という。

終わっていないのに帰ったのがバレて、夜中寝ている時に電話が来て戻ってこいと言われた。

残業のうちの約2時間は「怒られる」時間が占めている。

辛くなり看護師長に辞めたいと話すと、

新人は遅くまで残って当たり前。病院学費負担して学校行ったんだから、返しきるまではやめてはいけない。辞めたいのなら今までこっちが負担した分を一括で返しなさい。」

と言われた。

もちろん一括で返せるわけがない。

それから毎日頭をガンガン叩かれるような頭痛が始まる。

夜中いつ起こされるか分からず眠れなくなる。

朝は起きられなくなり、遅刻する日が増える。

毎日家で泣いて過ごす。

心療内科うつ病を診断される。

傷病手当金も怖くて申請できないので、お金もないし家から出られないという。

完済予定は26歳だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん