2014-12-19

毒親育ち

http://bittermilk.hatenablog.com/entry/2014/12/19/005137

私は中年男性だがこのブログ主と似た感じの母親に育てられた。

何か他人(多くの場合は母自身)に迷惑を掛ける行為をすると、「そういうことは良くないことだからやめなさい」と言う替わりに「あんたって人は○○するなんて、人に気配りの出来ない最低の人間だ」みたいな叱り方をされた。

子の私に対してだけでなく、夫である私の父に対しても同様だった。そして私が成人して家を出て離れて暮らすようになっても同じ様な叱り方をしていた。

しかも叱るときの語気は激しいもので、相手に恐怖感を与える物だった。

母本人は無意識にそうしていた訳ではなく、「その原因になっている考え方を直さなければ同じ事を繰り返して本人が困ることになるからそのように叱っている」と言っていた。激しい言い方をするのも「そうしないと伝わらないから」と言っていたが、実際は本人の中で怒りのコントロールが効かなくなっていた、という方が正しい気がする。

その様に育てられたことから、当然の結果として他人に注意されることに対して過敏に反応する習慣が身についてしまった。最悪なのは自己保身のために他人に原因がある様な言い訳をしたり、問題隠蔽しようとする習性を身につけてしまったこと。これでそれほど深刻でない失敗が原因で対人関係を決定的に損ねる経験を何度もしている。

そして注意されることに過敏であるために、それなりに重要な事案で本来他人に注意した方が良い場面で、言うべき事が言えないという問題も抱えてしまった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141219155749 こういうの読むたびに思うんだが、その毒親側も別段それが特別なことだとは思ってなくて、どこかの誰かからその方法をインストールされただけなんだろ...

    • anond:20141219164227 元増田です。 全くその通り。毒親の母親、そしてきょうだい。 きょうだいの問題も、それを放置したのは毒親の母親。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん