2014-12-09

そこら辺は上手にやるでしょうね。

http://anond.hatelabo.jp/20141209192432

拳を上げられないように。

国も自治体もカネないカネないアピール合戦

日本はいくら経済大国といえども、無限に金があるわけじゃない。

田舎僻地インフラ維持ほど非効率ものは他にない。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3418.html

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3418_1.html

選択と集中をやらなきゃ先がないから、道筋は決まってる。

どこの中小地方都市も同じだ。

軽自動車税の値上げは、自家用自動車から公共交通へのシフトを促す第一歩と見てる。

コンパクトシティ化の最大の障壁は、他ならぬ自家用自動車なのだからね。

自家用自動車の維持費をがんがん上げれば、公共交通自然に選ばれるようになり、復活する。

ドイツにも似た例があったかな。

記事への反応 -
  • 安部さんは地方創生と言っているが、ネットでは地方の人口の減少しているような集落は都市部にまとめて最適化するべきだと言うやつ。 確かにその方が効率的だと思うが、具体的な部...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん