2014-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20141205184003

学校での掃除についてひとつ思い出した。中学の頃、確か3年だった。

やはり子供掃除なんか嫌いなようで、時間になっても大体みんな掃除を始めない。先生が来てやっと始める事がほとんどだ。

俺はそれが嫌だった。与えられた役割をこなさないのもそうだし、掃除すべき時にしないと教室が汚くなっていく気がして、ゴミの中ですごしている気分になって嫌だった。潔癖症ではない。俺も掃除は嫌いだ。

そこで俺のとった行動は、時間になったら一人で掃除を始めるというもの。もちろんその間誰も手伝ってくれなどしない。そして先生が来てみんなが掃除を始めると、俺は掃除を止める。先生が来るのが遅いと半分以上一人で掃除してしまう事もあった。

先生にしてみればみんなが掃除してる時に俺だけ掃除してない様子しか見ていないので、俺がサボっているだけだと思われていた。

なぜかクラスメイトに「掃除しなよ」と注意された事もある。先生いるから、ではなかった様に思う。彼は何故俺がサボっているのか、本当に疑問に思っている様だった。俺が掃除している様子は誰の目にも映っていないのかと不思議だった。俺が掃除している間サボってたお前が言うのか。そう思っていたが無言で通した。

なんとなくみんなが掃除をするようになってきたので先生が来てもそのまま掃除をするようになった。先生は「○○君も掃除してくれるようになったね。」と言っていた。先生から見ればサボっていた生徒が掃除をするようになったのだから当然だ。

そしてまた元通り先生がやってこないと掃除しなくなった。俺も先生が来たら掃除を止めるようになった。みんなが掃除をやるようになったのは、何かの気まぐれだろう。もちろん俺の行動の影響などではない。

しばらくしてばかばかしくなって普通に掃除をするようになった。みんながやっていようといなかろうと、先生がいようといまいと関係なく。ほんの3ヶ月間くらいの話。

何故あの頃の自分は「いつも俺が一人で半分掃除しているんだ。」と言わなかったのか。偏屈だった。

記事への反応 -
  •  十年以上昔、小学生だった頃、何の気なしに学校の掃除をしていたことがある。昼の休み時間、自発的に、一人で黙々と。  掃除を始めたことに意味はなかった。昼休みを一緒に楽し...

    • 学校での掃除についてひとつ思い出した。中学の頃、確か3年だった。 やはり子供は掃除なんか嫌いなようで、時間になっても大体みんな掃除を始めない。先生が来てやっと始める事がほ...

    • 見下してるのは伝わる。アイドルにはなれない。

    • 同じく自発的に放課後ゴミを掃除したりしてたけど、先生に見つかった時はほめられたな。 誰もみてないところで一人でやっていたので誰も気づかなかったのと、飽きっぽい性格ゆえや...

    • ハイテンションは全てをごまかせる てのはどうですか 「だって楽しいじゃないですか!(ぐるぐる目)」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん