2014-11-21

コードレビューのやり方だけど

昨日、技術者採用試験コードレビューやらせれば力がわかるみたいな記事ホットエントリに入っていたけど、逆に採用試験プリントアプトしたコードと赤ペンを渡されて「レビューしてみてください」みたいな企業技術指向の人は警戒したほうがいいんじゃないかと思う。

コーダーレビュアーが対面して印刷したコードを見ながら、ペンを持ってあれこれ指導を受けるみたいな形式のレビューをやってるところは、たぶん、技術指向の人には耐えられない開発体制の可能性が高いと思う。

レビュアーレビュー前に自分PCでばっちりコードをチェックしておいてレビューに臨むとかだったらいいけど、対面でレビュアーコーダー指導するみたいなレビューをやってるところって、コーダーコード印刷させて、それを持ってこさせて、レビューが始まってからおもむろにコードを読み始めるみたいは感じでしょ?

そういうレビュー有用だって思われてる文化企業だと、他の面でもだいたい「おさっし」だよね。

  • 現場のレビューを赤ペンと紙でやってるわけないだろうに

  • レビューって「指導」じゃないだろ。本人が見落としてるところを他人の目でチェックするとか、本人があまり詳しくないコンポーネントと相互作用する可能性があるからそのコンポー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん