2014-10-23

ちょっと計算してみた

仮に一世帯で消費税課税対象の物やサービスに月10万円支出しているとしたら、4月から毎月3,000円分消費税負担が増えていることになる。

で、今まで通り消費を続けていたら、年間で36,000円余計に支出することになる。

3,000円の支出カバーするには何を我慢することになるか。

昼食だったら2〜5回。映画なら1〜2回。タバコを吸うなら5〜6個。ラーメン4杯。本なら1〜3冊。ドライブ1回。新聞30日分。スポーツ観戦1回。酒飲むなら飲み会1回。

こういうのを毎月我慢しないと、消費税が5パーセントだったときと同じペースで貯蓄はできない。

借金して物買うって考えはないから、貯蓄出来ないと物買うペースを落とさないといけない。

それが消費税10パーセントになったら5パーセントときに比べて毎月5,000円支出が増えることになる。

年間だと60,000円。

地味にきついね。ボディーブローのように効いてくるってこういうことか。

そりゃ不況にもなるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん