2014-10-03

心が子供

もう10年近く前、中学生3年の春だ

担任数学の授業中に內容も理解テキストの先の問題も全て解き終わった

暇だったので机にてきとうな文字掘り始めたわけだ

まあ気づかれるよね

授業も終わりさあ掃除行くかって時に教師に襟首掴まれて地面にぶん投げられた

「何してんだお前」

まりに突然な出来事のためきょとんとしていたら再度

「何してたんだ、お前」

「え…えぇと…?あぁ、机に文字を掘ってましたごめんなさい」

「後で校長室に来い」

その後多少の説教と机をやすりで磨けと言われた

正直少しも反省なんかしていなかった

思えばあの頃から僕は反省なんてしたことがなかった

机を彫ったことについては後に馬鹿だったと反省はしたが

高校でも自転車の2人乗りや深夜徘徊で教師に説教をされたことがあった

その時も何故こんなことで怒られるのか、見つからなければ怒られかったはずと思った

そもそも自分は間違った事をしないと確信し自負がある

その自信があるからこそ、それを指摘されると異常に苛ついてしま

こんな人間の事をなんて言うんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん