2014-09-28

理性の恋心

失恋した。

告白もしてないし、ましてはっきり断られたわけでもないけど、

雑談の中で「私は誰かを好きになることがない人なんで」

的なことを、わざわざ言われた。

結構気が合って、たまにからかわれるくらい、

たから見てもすごく仲良くしてて、

これは行けるだろうと踏んでいた矢先のことで。

でもやんわりと「お断り」されたんだ、ってことが、

理性では分かっているのに、

理解はしているのに、

心の奥底ではまだ彼女のことが好きで、

諦められない。

でもって、それからずっとお腹が痛くて頭も痛い。

あんまりひどいのでカウンセリングを受けた。

どうやったら心の奥底に残る彼女への想いを断ち切れるのか。

結局一回では解決しなくて、もう一度行くことになったんだけど、

今回の分の最後カウンセラーの人がこう言った。

あなたは心の症状と体の症状が一致してるんです。心と理解とは違うんですよ。分かりますか」

最初はよく分からなかったけど、論理的に考えてみた。

まず「体の症状」は、失恋による痛みそのものだ。

そして「心の症状=体の症状」で、

「心≠理解」だとすると、

失恋による痛みを受けているのは「心」であって「理解」ではない。

ああ、そうか。逆だったんだ。

心の奥底でこそ、失恋したことを分かっているんだ。

からそれが体の症状として現れたんだ。

でもやんわりと「お断り」されたんだ、ってことで、

はっきり断られたわけでもないからと、理屈を付けて分からないふりをして、

理解しないで、

理性の方がまだ彼女のことが好きだと、

諦めずにいるんだ。

「理性では失恋したと分かっているのになあ」なんて、

欺瞞もいいところだった。

から方針を切り替えなくちゃいけない。

屁理屈をこねて一向に諦めようとしない自分の理性を、

説伏しないといけない。

っていうのは発見だったんだけど、

理性を説伏したところで心の痛みは癒えないよね。

どうすんの、これ。

  • ひぇ~ 相手、ずいぶんと中2なこと。もしかしたらメンヘルちゃんかな?手首切ってそう。 まぁ、へんなの掴ませられなくて良かったと思って、今のうちに逃げときな。 メンヘルちゃ...

  • ちゃんと告白してはっきり振ってもらうのがいいのでは そうすれば往生際の悪い理性も理解できるだろう

  • 何いいたのかよくわからん。 フラれたってことを何こねくり回してるの? フラれて傷ついたってだけじゃん。それについてそれ以上考えたところで何も出てこないでしょ。あたりまえ。...

  • 釣りですね気に入らないヤツを主人公にして都合よく動かして心の傷を癒やすのーたりん型の

  • 普通に自分の想いは伝えた方がいいんじゃない? 自分に向けられた好意にグラつくってことはある。 何もしないままで、別のヤツが告ったら、あっさり付き合ってた、なんてこともある...

  • (イケメンが現れるまでは)誰とも付き合うつもりはない だろう

  • ブコメで「時間が解決してくれる」みたいな脳天気なこと書いてるアホがいるけど、こういうのは一生ものだぞ。 そりゃ誤魔化すことはできて一時的忘れることもできるけど、人生の節...

    • そんなん「誰でもそう」なんやから、直に慣れるってだけの話やないか? フラッシュバックも、かき氷食べた時に頭痛くなるのも同じや。痛くたって「そういうもん」だと認識しちまえ...

  • ×理性の恋心 ○童貞の恋心

  • 「僕のことを好きになってくれなくてもいいですから、付き合ってくれませんか」でおk。

    • 「私は誰かを好きになることがない人なんで」 「僕のことを好きになってくれなくてもいいですから、付き合ってくれませんか」 ……これかも知れん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん