2014-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20140908020449

元増田です。

まず前提として、私は無闇やたらと人に迷惑をかけることはしません。

これは悪人かどうかとは別の話で、たいていの場面で人を殴ればその場の関係として不利になります。人の嫌がることをそれとしってしても同じです。

私は小心者です。一人では生きていく力もありません。そのため他人と協力しますし、その協力関係を無闇に壊すことはしません。

法律で決められた範囲内でルールを守っているといっても、

他人迷惑を掛けたら、その反作用で、迷惑を掛けられた相手はやり返そうとするよ。

その上でお答えします。法律から逸脱したところで人に迷惑をかけたとして、そのことで相手からまた「法律から逸脱したところで」やり返されることについて、特に私はなんとも思っていません。

もし、あなたが、大切にしていたもの悪人に奪われたら、それを奪い返そうと思わないか?

殴られたら、殴り返そうと思わない?

こちらについてはおそらくたとえ話で出しただけだと思われるので本筋とは関係ないのだと思いますが、あえてお答えします。

まず、奪い返そうとは思うかもしれません。それが大切なものなら手元に置いておきたいだろうと思うので。ただそれは憎しみなどとは別のものです。

殴り返そうとは思わないと思います。それが1度限りで特にその後続かないと思われるものなら、特に何もしません。その後も何度も殴られるようなら、おそらく殴り返さずにその相手から距離をとる方法模索します。

あくまで私の場合は、です。そこで憎しみから奪い返そうと思ったり、殴り返そうと思う人が大勢いるということは(共感は別として)理解しているつもりですし、そのことについて特に文句もありません。

記事への反応 -
  • _ 私は「悪人」です。…といったら少し語弊があるかもしれません。どの程度で悪人と呼ぶのが適切かわかりませんが、とりあえず今のところ法を犯したことはなく、今後犯す予定もあ...

    • 悪人は、自分自身で世の中、住みぬくくしてるだけだよ。 法律で決められた範囲内でルールを守っているといっても、 他人に迷惑を掛けたら、その反作用で、迷惑を掛けられた相手...

      • 元増田です。 まず前提として、私は無闇やたらと人に迷惑をかけることはしません。 これは悪人かどうかとは別の話で、たいていの場面で人を殴ればその場の関係として不利になりま...

        • >。法律から逸脱したところで人に迷惑をかけたとして、そのことで相手からまた「法律から逸脱したところで」やり返されることについて、特に私はなんとも思っていません。 これ...

    • 嫌われ者は苦労するだろうね。 嫌われない術をみつけるんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん