2014-08-27

ボカロ世代

19歳のオタクと話してて思ったが彼ら本当にボカロ世代なんだなあと

例えば、お互いに好意はあるけど友達でいようみたいなありふれたテーマ

Just Be Friendsみたいな〜」と言う。ファンタジー同性愛は「magnetみたいな〜」、大正ロマンなら「千本桜みたいな〜」

ボカロって、オタクっぽいティーンが好きそうな中2的世界観を虱潰しに曲にしてきた時代だったのかもと思った

その辺ちょっとビジュアル系っぽいよね。ファンタジー世界観音楽で語る感じ

正直滑舌も悪くメロディもさしてよくないというのがボカロイメージだったが、人気の理由がわかった気がした

私が高校生の時に「マリア様がみてる」の「白き花びら」に胸を焦がしていたように

彼らは「magnet」とかを聞いて美しくて儚い同性愛みたいなものに焦がれてたのかもしれない

そうすると、最近ボカロ投稿数が減ったというのは、すでにある中2世界の焼き直しはやり尽くしたということなのかな

ポストボカロ世代オタクたちは、何をもって中2世界に入り込んでいるんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん