2014-07-26

ヤマノススメ2期が微妙な件

なぜそう感じるのか考えてみた。

結論は、ストーリーの起伏が1期ですでに終わってしまたから、に尽きる。

登山に抵抗あったり初心者だった人間ちょっとずつ知識や友達を増やして登山をやっていくっていう上昇志向物語が1期だったけど、2期ではすでにそのあたりの確執ほとんどない状態からスタートしているせいで、登山趣味女の子グループキャッキャウフフになってただのまったり日常アニメと大差ないものになってしまった。

それなのに下手に尺が伸びたせいで、間延びして感じられたり、やけに説明的に感じられたりして、首をかしげる出来。

あと、1期は5分アニメだったからこそ中身が洗練されてぎゅっと詰まってた。まるで1話30分アニメを見たような充足感があった。もっと見たいと思わせる飢餓感があった。

OPなしで本題に入る潔さと、エンディングスタッカート・デイズを名残惜しく聞くのがすごく好きだった。

2期は歌も微妙に感じられる。

俺の好きだったヤマノススメから大事な何かがもう失われてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん