2014-07-23

自由研究とか読書感想文とかが日本ダメなところを象徴している件

ロクな教育もせずに、自由な研究しましょう、自由な感想を書きましょうとかい課題を与える。

自由にとはいいつつも、成果物の形式やボリュームに関しては暗黙の水準や基準がある。ほんとに自由にやっちゃだめだというのは子供もわかっているが、どうしたらいいかはわからない。

実施期間は十分に長いが、期間の最後まで悩み続けたりして着手できない。

しょうがないので、周りの友達や上の学年のものを見よう見まねでパクって提出する。

できあがるものは、「なにを知りたいか」「なにを感じたか」という肝心なものが抜け落ちたぼんやりしたものばかりになる。

うちの息子を教えているんだが、これって、うちの会社新人教育のまんまじゃねーかと、ふと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん