2014-07-13

残業に厳しいから持ち帰って仕事してる

うちの会社IT系なんだけど、残業に厳しい。

上司に許可をもらわないと残業できないし、残業時間も事前申請制。で、その上司はなかなか残業許可を出さない。

残業したらしたで「申請した残業時間内に終わらないとただじゃおかねえぞ?」っていう空気があって怖い。

そのおかげか業務時間内になんとか仕事を終わらせようという緊張感ができて、能率的になれるはず・・・なんだけど。

経験入社した自分にはコーディング時間内に終わらせるのが非常につらい。基本的なこともわからずけっこう躓いて時間が過ぎていく。

仕事自体はたぶんほどほど? そこそこの経験者ならちゃんと終わる量のはず。

ただ俺には無理。だから残業したい。しないと終わらない。

でも前述したハードルがある。

で、どうなるか? 持ち帰るしかない。こっそりとファイルを家に転送してちまちまと作業する。

残業代はもちろんでない。本当は業務時間内に終わらせるように頭を使って工夫するのが一番なんだと思うけど・・・コーディングスピードって簡単に伸びない。

安易な持ち帰り仕事に頼ってしまう。くう、つらい。

  • つらいなぁ…。 「やらん方が良いよ」といいたいところだが そうもいかんだろうし、辛いなぁ。 かつて勤め人だった頃金融でコレやってて 常に胃がネジきれるんじゃないかってくらい...

  • こっそり家に転送できる職場ってセキュリティざる過ぎるだろw

  • 人によっては間に合わないから家でやるという癖がついたら伸びにくい。。 俺も入社当時は持ち帰ってたけど、今は仕事の持ち帰りは禁止してる(取引先とそういう契約がある)所が増...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん