2014-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20140708171356

ものを捨てるには、まずコレクションを整理して、

それから捨てるもの吟味するのが一番やりやすいし捨てやすいんだけど

1Kじゃそもそも広げるスペースないだろうしねえ。

俺はとにかく局所的に片付ける方法でいったわ。

ある一部分だけを徹底的に掘り進む。この際別の場所に一時置きしてもいい。

そして一部分(20cm×20cmくらいのスペースでも)だけ完全にキレイな陣地を作って、

それからそこを拠点にキレイな陣地を増やしていく、という掃除法。

これなら作業スペースがだんだんと増えていって、掃除も少しずつやりやすくなっていく。

あと、汚部屋属性ある奴はフローリング床が一番いい。

カーペットにするとホコリが溜まって、もう歩くのも触るのもイヤな感じになるから場合によっては虫も湧くし。(衣類につくやつ)

その点フローリングなら、ホコリが溜まっても掃除機でシュッと吸えばそれでOKだしね。フローリング最強。

あとね。掃除するときは薄手のビニール手袋あると死ぬほど捗るよ。

こんな感じの100枚入りのやつ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B005FLZ7J8

これさえあれば、どんな汚いものもワシ掴みできる。

ホコリだろうが虫だろうが三角コーナーだろうがお構いなしよ。

いやホントマジで最強防具のひとつだと思うわコレ。掃除中にMP全く減らないもん。

記事への反応 -
  • 引越しも視野に入れて部屋(1Kの賃貸マンション)を片付け中。 しかし、一向に片付かない。 掃除が苦手で「汚部屋」といっても過言ではない状況だというのもあるが、 一番の理由が...

    • ものを捨てるには、まずコレクションを整理して、 それから捨てるものを吟味するのが一番やりやすいし捨てやすいんだけど 1Kじゃそもそも広げるスペースしかないだろうしねえ。 俺...

    • 先に引っ越しを決めてしまう 日付も決めて、引っ越し業者も呼んじゃう すると〆切りができるので強制的に作業を進めざるを得なくなる

    • ものづくりをしていると、工具類の数がはんぱないので物を捨てられない。

    • 見ず知らずの俺が手伝ってやろうか? 「購入したものが結構恥ずかしいもの」は案外、同士かもしれないしw それはさておき、 私が数年前にそんな状況で片付けを思い切って実行し...

      • 元増田です。 念仏ですかー。 たしかに、着なくなった衣服の始末のときはそれで乗り切れましたねえ。 たしか、45Lのゴミ袋で10袋ぐらいになったかな。 ただ、趣味のもの(本、CD、...

    • まず箱は保管しない。箱なんかなくても修理は受け付けてくれるからさ。 あ、でもiMacだけは箱置いてる。梱包がめっちゃ面倒くさいから。 とりあえず大事なもんがないから箱に入れた...

      • 箱を残しておいて良かったと思ったことは、 17インチのブラウン管のモニタを廃棄するときだけかな。 たしかに他で箱が無くて困った事象は確かに出会ったことはない。 中身を見な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん