2014-07-08

物を捨てること(断捨離

引越し視野に入れて部屋(1Kの賃貸マンション)を片付け中。

しかし、一向に片付かない。

掃除が苦手で「汚部屋」といっても過言ではない状況だというのもあるが、

一番の理由が、十数年かけてため込んだもの処分するのに手間取っているから。

本や雑誌本棚からあふれても買い続けていたり、

捨てるのは嫌だけど片づけるのが面倒……というモノは、

適当段ボールに入れて積み上げていた(そのせいで外から中身が分からない)のと、

新品で購入した時の箱を捨てずに取っておくことを続けていたら、

モノがあふれていつの間にか足の踏み場もなくなっていたというわけ。

一時は業者を雇って処分してもらうのも考えたけど、

費用が折り合わないのと、購入したもの結構恥ずかしいものってのが

どうにも邪魔をして決断できず、自力でやるしかないと思っている。(←イマココ

腹を割った友人に来てもらって手伝ってもらう案もあるんだけど、

今の状況を見せても恥ずかしくないレベルの友人って近所にいないんだよなあ。

というわけで、とにかくめんどくさい。

こういうときって、どうやってモチベーションを保っているんだろうか。

今は梅雨時だから余計に片付けがはかどらないし。自業自得ではあるけど……とほほ。

  • 先に引っ越しを決めてしまう 日付も決めて、引っ越し業者も呼んじゃう すると〆切りができるので強制的に作業を進めざるを得なくなる

  • ものづくりをしていると、工具類の数がはんぱないので物を捨てられない。

  • 見ず知らずの俺が手伝ってやろうか? 「購入したものが結構恥ずかしいもの」は案外、同士かもしれないしw それはさておき、 私が数年前にそんな状況で片付けを思い切って実行し...

    • 元増田です。 念仏ですかー。 たしかに、着なくなった衣服の始末のときはそれで乗り切れましたねえ。 たしか、45Lのゴミ袋で10袋ぐらいになったかな。 ただ、趣味のもの(本、CD、...

  • ものを捨てるには、まずコレクションを整理して、 それから捨てるものを吟味するのが一番やりやすいし捨てやすいんだけど 1Kじゃそもそも広げるスペースしかないだろうしねえ。 俺...

  • まず箱は保管しない。箱なんかなくても修理は受け付けてくれるからさ。 あ、でもiMacだけは箱置いてる。梱包がめっちゃ面倒くさいから。 とりあえず大事なもんがないから箱に入れた...

    • 箱を残しておいて良かったと思ったことは、 17インチのブラウン管のモニタを廃棄するときだけかな。 たしかに他で箱が無くて困った事象は確かに出会ったことはない。 中身を見な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん