2014-07-07

武士の情け

http://anond.hatelabo.jp/20140707133859

野々村議員のやったこと自体は冷静に調査され、必要なら裁かれるべき。それが健全法治国家だ。

一方で、あの会見を見て笑わない人はそうそういないと思う。反応の濃淡こそあれ、おしなべて普通感覚

わが身を振り返ってみれば、人間取り乱すことも過ちを犯すこともある事実くらい、みんな悟っているはず。

だって一度くらいは記憶の底から抹消したくなるくらい恥ずかしい経験をしているものだ。

だったら一回笑ったら、そのあとは見てみぬふりをするのが武士の情けってもの

こういう人をいつまでもいつまでも笑いものにする人ってのは、教育の浅い村人と昔話では相場が決まっている。

野々村議員が切腹するのか出奔するのか出家するのかは本人しだい。

からそれまでの時間、そっと目をそらしてやるのが礼節ってもんじゃないのかと思った。

人の痴態をおもちゃにして遊ぶのは道化仕事だ。

記事への反応 -
  • 不正が云々を理由に野々村議員に憤るのは正しいのだけど、あの会見を見てバカにし、笑うのはいじめじゃないの? テレビもネットもそんなんばっかりだし気持ち悪い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん