2014-06-18

小規模の同人即売会をやっている。

いわゆるオンリーというやつ。

正直なところ、同人即売会コスプレできる場所というのを常識にした奴を殴りたい。

あるいは常識だと思ってる奴を殴りたい。

金の話をする前に、金儲けのためにやってるわけじゃない、というのは念のため最初に書いておく。

まあ金儲けのためにやってるわけじゃないが、身銭切って奉仕活動したいわけでもない。

小規模の即売会では各サークルの参加費を集めると会場費と同じくらい、というのがよく言われる。

どこも同じような値段なのはカルテルじゃなくこのテンプレがあるからだ。

実際はこれが値段の最低ラインで、そこに500円足したり、安く借りられる会場なら他の会場と同じラインまで上げたりはする。

即売会における収入源のもう一つがカタログ販売だが、こちらはだいたい300円から800円くらいになっている。

おつりの手間を考えると500円が多いだろうか。

その他記念グッズやらアンソロやらはとりあえずモノによって値段も変わるので置いといて。

で、コスプレだが、結論から言うとサークル一般と来てここで一気に収支マイナスになる。

更衣室利用料として500円から1000円くらい取る事が多いが、これだと圧倒的に足りない。

更衣室用に使えるサイズの部屋が1室1日2万弱、スタッフ2名(常に張り付く必要はないが交代人員考えると1.5人前くらいは必要)など、しかもこれを男女それぞれ用意しないといけない。

さらに言ってしまうと異性スタッフというのはかなり貴重なので、出来れば更衣室管理なんてところじゃなくもっと別のところに活かしたい。

1000円利用料取っても50人くらい来ないと赤字しかもそんなに来るはずがない。

スタッフリソースも貴重なところを使う。

コスプレコスプレイベントでやるんじゃ駄目なんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん