2014-06-16

他人を批判することは至高の快楽をもたらす。

http://anond.hatelabo.jp/20140616180028

他人を批判・否定することで、偉い人になった気分になれて、ハッピーな人たちは結構いるんだよね。

彼らは「あなたのためを思って言っている」とか言ってくるが、実際は、自身の脳内麻薬に陶酔しているだけなんだ。

そういう人格は諭して変えられるものではないから、彼らと関わり続ける限り、彼らは何でも批判し続けるだろう。

なので、さっくり関係を解消できるなら、それが一番手っ取り早い。

それが無理なら、とことん価値観を対決させるしかない。

ダサい」と言われたら、「じゃーダサくない服選んでよ」

選んでくれたら「それはダサいよう」と自分に言われたのと同じ言葉を返す。

選んでくれないなら、「センスがないんだ」と捨てゼリフ。

面白さが分からない」と言われたら、「え?この面白さが本当に分からないの?こんなに楽しいのに」

さなことから、ネチネチと延々と議論し続ける。

そういうことをすれば、彼らも「安易に否定すると、面倒なことに巻き込まれる」と学習する。


既に対決する気力もないなら、

ひたすら、否定言葉カウントして相手に伝えるだけでもいい。

今日で13回めの否定だね」

今日で14回めの否定だね」

彼らは、「否定する」→「快楽を味わう」の繰り返しを楽しんでいるだけだから

実のところ、否定した内容や回数なんて覚えていない。

これを自覚させるところから始めれば、カウントされること自体を嫌がるようになる。すなわち、否定しなくなる。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん