2014-06-16

誰かが自分を批判する声が聞こえてくるときはどうすればいいの?

幻聴ではなくてね、自分の中で。

自分の周りには否定する人が集まりやすいというか、自分が否定されやすタイプなのか、何をやっても大体否定される。

中でも最大の否定者は姉。幼い頃から一挙手一投足ネチネチネチネチネチネチと否定しまくった。

歩けばトロい、走れば遅い、座ればデブ、食事をすれば食べ方が気に入らない、字をかけば汚い、服を着ればセンスが無い、音楽を聞けば趣味が悪いとか、歌手の真似をわざと下手にしてからかう、漫画を読めば作品や作者をバカにする、

わざわざ部屋を覗きに来てお前のこれが気に入らないとかそんな事してバカかと気の済むまで見下して帰る。友達電話してたら会話をバカにしてくる。

覗きとか頭がおかしいんじゃないかと思ったこともあるけれど、何のことは無い、親の真似をしているだけだ。

親はここまで酷くは無かったけど、勉強しているかどうかを監視していた。

学生時代先生も酷かった。

部活顧問顧問なんかやりたくなかったらしい。部活動をしてると帰れ、大会なんか参加するなと言ってきた。

それでも自分だけ妙に強くて、地方大会は楽勝で1位取って次に進んでしまたから、辞退しろと迫られた。

親も担任も褒めてはくれず、勉強もしないで何をやっているんだと批判した。

しばらくは落ち着いてたけど社会人になってから趣味で知り合った人が批判者だった。

何かやると「それ全然よくない」楽しんでると「何が楽しいのか分からない」

芸能人好意的な話をすると「その人全然興味ない」好きなゲームの話をすると「それのどこが楽しいのかさっぱりわからない」

訊いて無いのにいちいち文句つけてくる。むしろお前と会話してないから割り込んで来ないでくれる?と思ったんだよね。

本当に不愉快

と、この人に腹立ててたら、あなたは自信が無いからじゃないか?と言われたのね。

確かにそうなんだけど、自信をつけようと思っても、いつもあの人達ならこういう反応するだろう、これをやっても批判されるだろう。

きっとこういう風に文句言われる、ああいう風に文句つけられるって思考になっちゃうのね。

気にするなっていうのは分かるんだけど、そうですねで綺麗さっぱり忘れられるほど器用ではない。

何か方法ある?

  • 刺せ

  • メンタルクリニック

  • それプリントアウトして病院に行こう

    • http://anond.hatelabo.jp/20140616180328 http://anond.hatelabo.jp/20140616180834 いやいや、幻聴じゃないってばw

      • 「マジでこういう声が聞こえるんです」でも「こういう声が聞こえるかのような心理状態に陥ってしまうんです」でもどっちも対応してくれるんじゃね? やることの違いは出す薬の強さ...

  • ちょっとだけ親近感を覚えたので、僕の場合。 親が否定者で干渉したがり。 僕は自分と会話してて、幻聴ではなく切り分けていた。むしろ哲学や論理的思考・批判的思考に使っていたよ...

  • 別に最初から人の目があるところで自信をつけようとする必要はないよ。 自信っつってもピンキリだからさ。 「今日は早く寝よう」と思って実行に移しても自信になるわけよ。 ああ俺...

  • 「長女のなりそこない」長女の劣化コピーとして生きる二番目は大抵不幸になるから、そんなときは「生まれた家をを間違えたわ、私は一人っ子」とでも高笑いしながら居直る癖をつけ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140616180028 他人を批判・否定することで、偉い人になった気分になれて、ハッピーな人たちは結構いるんだよね。 彼らは「あなたのためを思って言っている」とか言...

  • 自分もそうだけど、大体だれでも人生で否定というか批判されることはある。今後も続く。 私も人に批判されるのがものすごく怖い。 けど、好きなものは、それでもいいやって決意して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん