2014-05-28

なぜIT業界破壊イノベーションに憧れ、誰も成せないのか

当然だが破壊的なイノベーションを起こせるのは破壊的な天才だけだ。

破壊される側、つまり権力側にいる天才には起こせない。

不遇の天才しか起こせない。

だけど天才なら大抵の場合権力側に拾い上げられる。

から本当にごく少数の人間けが破壊的なイノベーションを起こせる。

でもなんでそんなものに憧れる?

どうせ天才なら苦労しないで報われたい、権力側の人間になりたいと思うのが普通ではないか。

から天才破壊イノベーションなんぞには憧れない。

憧れるのは凡人たちだ。

IT業界には報われていない、現体制破壊したいと願う人々がたくさんいる。

彼らが破壊イノベーションに憧れる。

彼らは画期的プロダクトで従来の価値観根底から覆したいと切望する。

だが所詮不満を抱えるだけの凡人には何も成せない。

から破壊イノベーションなど起こらない。

日本は幸か不幸か、社会構造的にそうなっているのだ。

  • ちがうね。 日本で破壊的イノベーションが起きないのは、単にエンジェル投資が少ないってだけ。 それならシリコンバレーに行けってことになるけど、日本はゆたかだから、あまり国を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん