2014-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20140518144521

意志が弱いってのは、たとえば本人が痩せたいと強く思っているのに、

つい甘いものをたくさん食べてしまって、後悔することが比較的多い、みたいなの。

上のように事態を述べる際には曖昧さはあまりないと思う。

が、その事態への態度は、自虐的共感的・非難など、曖昧な印象があるかもしれない。

……長期的利益を重視しないひとってのは、

たとえば、今すぐもらえる五千円と、一週間後にもらえる一万円のどちらかを選べといわれて、

今すぐの五千円を選ぶような人のこと。

ただし、どの時点や期間に欲求が充足される・快い経験をする・幸福であることを好むかは重要ではなくて、

人生全体のよいことの総計を最大化することを好むような人が長期的利益を重視している。

なので、仮に人生一定期間のみとても満足した生活を送れるとして、人生最期にその期間が来ることを好む人は、

長期的利益を重視しているとは限らない。

しろ特定の期間によいことがあるのを重視するという点では、現在によいことがあるのを重視するひとに近いかもしれない。

記事への反応 -
  • 俺も夏休みの宿題とかきちんと提出したこと多分無いけど、まあ社会不適合者になったよね。 無職ではないけど。

    • 夏休みの宿題ちゃんとやってきたけど社会不適合者になったな 無職ではないけど あんま関係ないんじゃねえの?

      • 俺の周りの社会性高い人に聞くと全員「宿題なんて早めに計画的に終わらせるもんでしょ?」とかいう出来杉君かおめーはって感じの答えが返ってくるな…

        • 宿題の場合は、やらなくても最悪でも本人の長期的な自己利益を損なうだけだし、 人によっては宿題やる時間に他の本人にとって重要なことをやったほうがよりよい場合もあるだろうか...

          • 「意思が弱い」という意味が曖昧だけど、そういう面もあるだろうとは思う。俺の場合は多分ADDなんだよね。 計算ドリルとか最後までやったこと一度もないけど、算数とか数学とかの成...

            • 意志が弱いってのは、たとえば本人が痩せたいと強く思っているのに、 つい甘いものをたくさん食べてしまって、後悔することが比較的多い、みたいなの。 上のように事態を述べる際に...

        • ああ、つまりはポリシーに合致して進んで宿題ができるような状態だと 他に無意味なものを見つけ出して意味ないけど取り組むという経験をしなければいけなかったのか 人生は修行だな...

          • exactly

            • 俺はやれと言われたら無意味でもやるタイプだったんだけど 「何でそんなことしたんだ」 って言われて 「やれと言われましたので」 って答えたらめっちゃ怒られたんだ 「あなたがやれ...

              • 空気を読む能力と空気に従う能力の違いかもな。 増田は空気に従う能力が高くても空気を読む能力が低いのかもしれない。 俺は空気読む能力も高くないけど、読めても意味ないと思った...

              • 「何でそんなことしたんだ」というのは、行為の理由を聞いてんじゃないよ。何で失敗したんだ、って責めてるんだよ。何で失敗したんだーって怒るのがかっこ悪いと分かってるから、...

    • 「どうでもいいことだと思うけど頑張れって言われたから頑張る」 みたいなことが一切出来ない大人になったよな。俺もだ。 夏休みの宿題を粛々とやれるのは一つの能力だと思うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん