2014-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20140518134821

夏休みの宿題ちゃんとやってきたけど社会不適合者になったな

無職ではないけど

あんま関係ないんじゃねえの?

  • 子供の頃、ゲームやテレビなど自分が楽しそうだなっと思ったことはことごとく親に禁止されてた。 ↓ それに迎合して、自分も 「みんな楽しそうにやってることはくだらないことだ」...

    • これ、「禁止」を強硬に行った親の責任であるとともに 「決まりを破る」っていう少年期にやっておくべきちょっとした悪事を きちんとやらず、親の意向に最適化して育った子の責任で...

      • そう思う。 少しでも楽しいと思ったことは、親に隠れてでもやっておくべきだった。 自分は「良い子」を演じる代わりに自分自身を殺していた気がする。。

        • でも、社会性の獲得や組織への適応性は高いんじゃない? 俺は逆に「あらゆる決まりごとは破る」「夏休みの宿題を提出する必要はない」 みたいなタイプの子どもだったけど、案の定組...

          • 俺も夏休みの宿題とかきちんと提出したこと多分無いけど、まあ社会不適合者になったよね。 無職ではないけど。

            • 夏休みの宿題ちゃんとやってきたけど社会不適合者になったな 無職ではないけど あんま関係ないんじゃねえの?

              • 俺の周りの社会性高い人に聞くと全員「宿題なんて早めに計画的に終わらせるもんでしょ?」とかいう出来杉君かおめーはって感じの答えが返ってくるな…

                • ああ、つまりはポリシーに合致して進んで宿題ができるような状態だと 他に無意味なものを見つけ出して意味ないけど取り組むという経験をしなければいけなかったのか 人生は修行だな...

                  • exactly

                    • 俺はやれと言われたら無意味でもやるタイプだったんだけど 「何でそんなことしたんだ」 って言われて 「やれと言われましたので」 って答えたらめっちゃ怒られたんだ 「あなたがやれ...

                      • 空気を読む能力と空気に従う能力の違いかもな。 増田は空気に従う能力が高くても空気を読む能力が低いのかもしれない。 俺は空気読む能力も高くないけど、読めても意味ないと思った...

                      • 「何でそんなことしたんだ」というのは、行為の理由を聞いてんじゃないよ。何で失敗したんだ、って責めてるんだよ。何で失敗したんだーって怒るのがかっこ悪いと分かってるから、...

                • 宿題の場合は、やらなくても最悪でも本人の長期的な自己利益を損なうだけだし、 人によっては宿題やる時間に他の本人にとって重要なことをやったほうがよりよい場合もあるだろうか...

                  • 「意思が弱い」という意味が曖昧だけど、そういう面もあるだろうとは思う。俺の場合は多分ADDなんだよね。 計算ドリルとか最後までやったこと一度もないけど、算数とか数学とかの成...

                    • 意志が弱いってのは、たとえば本人が痩せたいと強く思っているのに、 つい甘いものをたくさん食べてしまって、後悔することが比較的多い、みたいなの。 上のように事態を述べる際に...

            • 「どうでもいいことだと思うけど頑張れって言われたから頑張る」 みたいなことが一切出来ない大人になったよな。俺もだ。 夏休みの宿題を粛々とやれるのは一つの能力だと思うわ。

          • 決まりは破らなかったし宿題は夏休み開始からやってたけど 社会に適応できずに俺は無職だよ 関係あると思えん

    • ん?知的好奇心を満たしたり 完全犯罪の方法を考えたりして楽しむのってそんなによくないことなのか? 超楽しそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん